
ちゃぼママどたばたブログ

子育て世代の生活

スポンサーリンク

満喫!子供と行く箱根旅行

旅行

2016/12末 箱根旅行へ行きました


ばぁばの還暦祝いのプレゼントで、我が家プラス妹夫婦と一緒に
賑やかな旅行となりました。

今回は3世代楽しむ箱根旅行レビューです。


まず向かったのは『箱根湯本』
今回箱根へ初めて行く人がいたので、箱根らしさを感じるために
鉄板の箱根湯本を選びました。

駅周辺ですが、私たちは車での移動です。
駐車場を事前にチェックして行きました。

www.hakoneyumoto.com
↑箱根湯本観光協会公式のHPが私は一番見やすかったです。
駅周辺の安い駐車場が地図を使って案内されているため、
「ここがダメならこっちに停められるか見に行ってみようね」と事前に計画できました。

箱根町立郷土資料館の近くの臨時駐車場を我が家は利用しました。
ここを選んで良かった事が!

ちゃぼちゃんが駐車場に着くやいなやトイレへ行きたいと言い出したのです。

駅までは距離があるため、こちらの資料館でトイレを借りることができました。
こちらの資料館、料金がかかるのにも関わらず、快くトイレを貸してくださいました。
ありがとうございました。

f:id:ryutan613:20170202221000j:plain
↑トイレ騒動後の私たち。
『あじさい橋』を渡って駅の方へ移動します。

f:id:ryutan613:20170202221031j:plain
↑箱根湯本駅
十年前より駅がきれいになっていました。

f:id:ryutan613:20170202221123j:plain
↑エレベーターもエスカレーターもあるので、
足の悪いじぃじばぁばも安心して移動できました。

デッキがあって、箱根湯本の街並みを上からも楽しめます。
湯悠デッキと言うそうです。


f:id:ryutan613:20170202221149j:plain
↑噂の箱根カフェ

アメトークの鉄道芸人さんたちが訪れているのを観て
ずっと行ってみたかった『箱根カフェ』

エレベーターで二階の湯悠デッキに上がって
まっすぐ駅側に進むと右手にカフェがあるので
迷いませんでした。

f:id:ryutan613:20170202221205j:plain
↑運よく電車が観られる席が空いていました

カフェ入り口で美味しいパンと飲み物をオーダーし、
一同は電車の見える席へ。

ちゃぼちゃんもどさもんも
特別電車が好きという訳ではありません。

それでも電車を見て喜んでくれました。

じぃじはたまご型の容器に入ったプリンを買って食べていました。
美味しそうでした…。


f:id:ryutan613:20170202221218j:plain
↑カステラ屋さんの可愛いおさる

『菊川商店』で有名なカステラ饅頭を頂きました。

カステラ饅頭を焼く機械の前はちびっ子中心に人だかりができていました。
もちろんちゃぼちゃん達も興味津々で出来上がっていく様子を見ていましたよ。
ちゃぼちゃんは機械の仕組みを一生懸命研究していました。


f:id:ryutan613:20170202221230j:plain
↑生とうふシェイク

男子チームと女子チームに分かれてランチへ。
女子チームは『デリandカフェ みつき』で食べました。

この生とうふシェイクが楽しみで!

お味は

豆腐!!!

これは好き嫌い別れそうでした。
ちなみにばぁばは一口飲んで、いらないって言いました。

甘さ控えめでヘルシーなお味です。


f:id:ryutan613:20170202221244j:plain
↑豚角煮丼

子供たちはボリューム満点の角煮丼をシェアしました。
お肉とろっとろで美味しかったです。

f:id:ryutan613:20170202221317j:plain
↑メンチカツバーガー

私は妹とメンチカツバーガーをシェア。

肉団子食べているみたいなガッツリバーガーでした。


f:id:ryutan613:20170202221327j:plain
↑みつきさんのメニュー表
ラーメン食べでみたかったです。

f:id:ryutan613:20170202221404j:plain
↑寄木細工の貯金箱

『観光物産館』で男子チームと合流しトイレ休憩。
この時、物産館で寄木細工の貯金箱を買いました。

他のお土産屋さんで買うよりお安く買えると
スタッフの方がこっそり教えて下さったのです。

この貯金箱には秘密の細工がしてあって
簡単にはお金が取り出せない仕組みになっています。

旅の思い出に、
お土産にも。

折角ならちょっとお安く手に入るので
物産館へ寄るのもいいと思います。

展示物も素敵で子供たちも喜んで見て周っていました。

こちらは無料で入ることができます。

各種案内のチラシや割引券も置いてありました。


f:id:ryutan613:20170202221416j:plain
↑和雑貨の小さなお店

おみやげストリートから一本奥へ入ってさらに散策しました。
『折折』さんで妹と和雑貨を物色。
子供たちは外で待っていてくれました。
お店の中は狭くて沢山商品が置いてあるので
ちびっ子は相当大人しいタイプでないと入店危険です。
aquadina.com

f:id:ryutan613:20170202221453j:plain
↑大涌谷

www.hakoneropeway.co.jp

箱根湯本を後にして、一同で大涌谷へ移動しました。

f:id:ryutan613:20170202221503j:plain

1日目はこれで宿へと向かいました。

実は宿はちゃぼパパの勤め先関係に泊まったので簡単に身バレしそうで…。

素敵な宿でしたが、紹介は控えさせて下さい。

卓球もエアホッケーもやり放題、
カラオケは100円で2曲歌えるシステムでした。

歌って踊って笑いに包まれた夜となりました。

二日目 子供も大人も満足プラン


f:id:ryutan613:20170202222543j:plain
↑独身時代には来たことかなかった箱根園へ行きました。

ここを選んだのはじぃじばぁばチームとお子さまチームと別れて楽しめる場所だからです。

箱根園|トップページ




f:id:ryutan613:20170202222604j:plain
↑芦ノ湖

ここでまずは記念撮影をしました。
朝早かったため、まだ遊覧船乗り場が閉まっていて
私たち以外誰も撮影している人がいませんでした。

ちょうど写っている階段に立って
交代で撮影しました。

芦ノ湖をしばらく眺めていると
遊覧船が乗り場へ入ってきて
みんなで盛り上がりました。

遊覧船にも乗りたかったけれど、
今回は別の目的があったため断念。


f:id:ryutan613:20170202222610j:plain
↑動物ふれあい

子供たちが楽しみにしていたのは
『どうぶつランドだっこしてZOO!』

ふれあい どうぶつランド だっこして!ZOO!:遊ぶ|箱根園

大人 1000円
子供 800円

決してお安くはありませんが、
動物大好きなちゃぼちゃんとどさもんは入る前からワクワクでした。


f:id:ryutan613:20170202222617j:plain
↑アルパカに餌やり

えさは別料金でガチャ販売機に入っています。
動物と触れ合う様子は動画で収めたので
良い写真がありません(残念)


ちょっと怖い子はスコップを使って餌をやることができます。

ちゃぼちゃんは掌に餌を乗せて
直接食べさせられました。

沢山の子犬と戯れている時は
とっても幸せそうでした。


ここで子供たちが遊んでいるうちに、
じぃじとばぁばは『らくやき体験』をしていました。

体験する|箱根園

二人はお皿を選んでいましたが
貯金箱や花瓶、どんぶりなど沢山の種類から色を塗る陶器が選べます。

ばぁばは自分の手形と日付を入れていました。

手形なら小さな子供でも出来そうですね。


じぃじはすぐお隣の
『寄木細工体験』もしていました。

素敵なコースターを作る体験で楽しめて記念にもなるし喜んでいました。


ちゃぼちゃんはじぃじがコースターを作っているのを見て
パズルみたいで楽しそうだと思ったようです。


「ぼくもやりたい!」

というけれど、時間もかかるし子供には難易度が高くて。

お土産品のコーナーに
手作りヒコーキを作れるキットがあったので

それをじぃじの隣で作らせてもらう事に。

このヒコーキにもほんの少しですが
寄木細工部分があります。

楽しんで組み立てて、
お店のボンドも貸していただいて
完成させていました。

満足してくれたので良かったです。

お昼は『田むら銀かつ亭』

f:id:ryutan613:20170202222628j:plain

芦ノ湖から強羅へ移動して
『田むら銀かつ亭』へ豆腐かつ煮を食べに行きました。


ginkatsutei.jp

f:id:ryutan613:20170202222658j:plain
↑大人気の『豆腐かつ煮御膳』

f:id:ryutan613:20170202222714j:plain
↑見た目はボリューム満点!

でも、お豆腐だから食べるとふわふわでしつこくなく、
おかわりしたいくらいでした。


ちゃぼパパはミックスフライを注文していました。
エビがプリプリで絶品でした!

子供たちには親子丼を注文。

美味しすぎてぺろっと平らげていました。

田むら銀かつ亭さんは著名人の方が大勢来店していて
沢山のサインが店頭に飾られています。

行列に並んでいる時にそのサインをじっくり見るのも楽しいと思います。

御殿場アウトレット&時之栖

楽しかった箱根を後にしてゆっくりと帰路へ。

途中御殿場アウトレットでお買い物の後、
時之栖でお風呂に入って夕ご飯を食べる。


これが今回の旅のクライマックスでした。

f:id:ryutan613:20170202222734j:plain
↑時之栖のイルミネーション
www.tokinosumika.com
イルミネーションは
2017年は3月20日まで行われています。

f:id:ryutan613:20170202222743j:plain


イルミネーションを楽しんだ後はお風呂屋さんへ。

www.tokinosumika.com
『気楽坊』は子供たちも入浴オッケーです。
この日はとても賑やかく、
団体が多いなと思っていたら…!

「サッカー選手がいた!!」
とお風呂から出たちゃぼパパがやや興奮気味に報告してくれました。

なにかのイベントがあったらしく、
現役選手の方と肩を並べてお風呂に入ったそうです。
(すごい!)

夕ご飯を気楽坊のレストランで食べる予定でしたが、
折角だし別のレストランへ行ってみようということに。


でも、それが間違いだったのです。

どこのレストランも団体様で貸し切りか満席で。

観念して込み合っているけれど席数が多い
『御殿場高原ビール』に並ぶことにしました。

f:id:ryutan613:20170202222800j:plain
↑御殿場高原ビール

静岡地ビール 御殿場高原ビール

ちゃぼ家は時之栖に遊びに来ると毎回ここのレストランへ寄っています。
(だから本当は別のレストランで食べて見たかった…)

でも、御殿場高原ビールさんとっても好きなんです。
店内の様子も、お料理も素敵。



f:id:ryutan613:20170202222817j:plain
↑お腹ペコリンでがっつくちゃぼ家


しかし一時間近く待ちましたから、
子供たちは退屈と空腹で限界。
大人もぐったり。

ステーキを二人がかりで切り分けて飢えた子供たちへサーブ。

あれもこれも食べたいから
お料理は基本シェアしました。

f:id:ryutan613:20170202222834j:plain
↑目の前がステージだった

突然バンドが出て来て演奏が始まりました。

時間で決まっていたのか、お誕生日のお客さんが予約でいたからかはわかりませんが

座った席がたまたま目の前だったのでラッキーでした


f:id:ryutan613:20170202222841j:plain
↑正面ステージで踊るちゃぼちゃん


これについては最後に漫画で描きました。
読んでやって下さい。


f:id:ryutan613:20170202222844j:plain
↑スポーツイベント関係者のお兄さんと意気投合してバント側に立って一緒に踊ったちゃぼちゃん

若いお兄さんがちゃぼちゃんがステージで踊ったことを褒めてくれて
そのまま次の曲の時にはバンド側に一緒に行って踊ってくれました。

出会いに感謝でした。

おまけ

f:id:ryutan613:20170129195145j:plain

人前に出ることが好きなちゃぼちゃん。
この時駐在の話がはっきり決まっていなかったけれど
「もし海外で暮らすことになったらここで踊れるくらい度胸がなくっちゃ」
と思った私。

なにげないそぶりで
「踊ってみたら?」
とすすめてみると、

さっと席を立って踊りに行ったちゃぼちゃん。


この後バンドの外国人の方たち全員とハイタッチして、
意気投合したお兄さんともハイタッチして、

「今日は良い日だなぁ!」
と一言。

どうして?と聞くと

「だって、お友達が増えたから。ハイタッチしたらお友達なんだよ」



そう嬉しそうに言うちゃぼちゃんの顔を見て
きっと大丈夫だろうな、と。

この子が息子で良かったと思った夜でした。

ちなみにどさもんも前で踊りたくて、
「トトロ」を演奏してくれた時に前へ出て少し踊ったんですよ。

うちの子達は私にもばぁばにも似て出たがりさんです。


旅行の〆がステキな夜になりました。


ばぁばの還暦祝いの箱根旅行、
こうやってブログにして
また振り帰ることができる。

つくづくブログをはじめて良かったなぁと思います。

お付き合いありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーー
ちゃぼちゃん(年長5歳男の子)
どさもん(おしゃまな3歳女の子)
ちゃぼパパ
ちゃぼママ
じぃじ
ばぁば

我が家はみんなで6人家族


お問い合わせフォーム

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

http://amzn.asia/2uNgTLtamzn.asiahttp://amzn.asia/2uNgTLtamzn.asia

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

スポンサーリンク