
ちゃぼママどたばたブログ

子育て世代の生活

スポンサーリンク

育児【五歳児スイミングでの問題行動 その後】

育児

f:id:ryutan613:20160912231409j:plain

五歳児男子ちゃぼちゃん、スイミングでの問題行動に頭を抱えていたのはこの頃です。↓
www.chabodosa.click


110日前の記事という事で、ついこの間かと思っていたけれど
実際には季節が変わるだけの日数が経っていました。

お約束が守れないことをこの時は本当に悩んでいました。

ツイッターでも、毎週スイミングの日になるとまたダメだったとか、今日は頑張れたとか、そんなことばかり呟いていて。


でも、私の心配をよそに、ちゃぼちゃんは危険な潜り方もしなくなったし、
先生のお話も聞けるようになりました。


「よく見て」
「よく聞いて」

を、手話を使って見学席から伝えていたのも自然と減っていきました。

今では、ちゃぼちゃんは私の方を見る時には

「今の、見てくれた?僕とってもできていたでしょ?」
というアピールの時か、

上手く泳げなくて辛かった時だけになりました。


今日は、よっぽど自信があったらしく、

空中に文字を書いてできたよアピール!


一緒に見学していたママ友に、

「ちゃぼちゃん可愛い!何か筆談しようとしてるー!」

と喜ばれました。

(ちなみに、「ばっちり」と空中に書いていたとの事。うん、何となくわかったけど筆談はやめて…)



周囲の人にも、ツイッターでも、
心配しすぎだよ、そのくらいの年齢ではよくあることだよ、進級して嬉しくって自分試ししてるんだよ。


そう言うアドバイスを沢山貰えたのに、


「でも、ちゃぼちゃんがこのままずっとふざけたり、指示を聞くことができなかったら?」


そうやって心配ばかりして…。


お着替えもずっと遅くて、

最後の一人になってもなかなか出てこない事もあったし。



いつまでもこのまま、そうだったらどうしようか。


そんな風に毎回毎回不安でした。



だけど、今は自信を持って言えます。






もう、大丈夫。着替えも誰よりも早くなった!指示も、ちゃんと通るようになっている!






私は、もう少しちゃぼちゃんの力を信じなくてはいけませんね。




ーーーーーーーーーーーーーーー
ちゃぼちゃん(年長5歳男の子)
どさもん(おしゃまな3歳女の子)
ちゃぼパパ
ちゃぼママ
じぃじ
ばぁば

我が家はみんなで6人家族




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

スポンサーリンク