
ちゃぼママどたばたブログ

子育て世代の生活

スポンサーリンク

絵本【あーそーぼ】

あーそーぼ (福音館の幼児絵本*幼児絵本シリーズ)

あーそーぼ (福音館の幼児絵本*幼児絵本シリーズ)

2歳児どさもんがよくチョイスしてくる絵本のなかに、「あーそーぼ」があります。


これは、ちゃぼちゃんが年少の時の毎月頂いてくる本の中の一つだったような。

いつの間にか、家にあった絵本です。


あーそーぼ、とか、いーれーて、とか、園生活や児童館に慣れている子には馴染みがあるフレーズではないでしょうか。

どさもんは、はじめはこの絵本の掛け合いに興味がありませんでした。


でも、繰り返しているうちに、あーそーぼ、あーとーで、の言葉が気に入った様子。


「いーまは○○のまっさいちゅう」

というフレーズが、私はとても好きです。

あとでの理由がみんなそれぞれで、主人公の女の子がお掃除をお手伝いしたり、お風呂に一緒に入ったり、お昼寝したり。

「○○が済んだら、あーそーぼ」
と、あとでの理由も一緒に楽しむ様子がとても楽しそうなんです。


あぁ、そうか。と、私は思い、最近はどさもんやちゃぼちゃんにもお掃除を手伝ってもらったり、洗濯物の片付けを一緒にしたり。

家事も一緒に楽しめばいいんだよね、と、当たり前のことに気付いた一冊です。


どんなものでも拭いてくれてもいいように、雑巾ではなくてウエットティッシュを渡してます…。



どさもんは、からすのかーくんが好きで、かーくんが「だーれもいないのー?」と言うシーンがお気に入りです。

ニコッと笑って見ています。


テンポ良く進む絵本です。




にほんブログ村 子育てブログへ

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

スポンサーリンク