
ちゃぼママどたばたブログ

子育て世代の生活

スポンサーリンク

お題【今年こそは読書がしたい】

今週のお題「今年こそは」


私、学生の頃はそこそこ読書をする方でした。

ライトノベルでも、ハードカバーの本でも、児童文庫でも、エッセイでも。

色々読んでみる方でした。

有名所では、バトルロワイヤルとか、失楽園とか、映画を観る前に読むタイプでした。

あ、失楽園は映画を観てないな…。


でも、母になったら読書から遠ざかっています。

好きな漫画ですら読めてません。


私は自分の時間を作るのが得意ではないのです。


まず、夜遅くまで起きていられない。

睡眠時間が子供と同じだけ欲しいので、夜お楽しみの時間がない。

日中も、あまり好きなことばかりしていられません。

遊んでばかりいると、両親から小言を言われますし…。実際本当にぐうたらしている私なので、読書してる時間があるなら少しでも片付けや掃除をしないといけないんです。そのくらい、ボケッとしている事が多すぎる。


子供らも代わる代わるママママと巻き付いてくるので、スマホも長く触っていられません。


食後のお茶タイムや、おやつの時間が私のスマホタイムです。


そこに読書も入れ込むのはやっぱり難しい。



なので、子供らの就寝時間を見直したいなと考えています。
最近どんどん遅くなって、9時半過ぎることもあります。

早く寝かせて、少しでも夜の自分の時間を作る。

その時間に観たいドラマや、読書がしたいですね。


はじめに読みたいのは魔女の宅急便です。
私、原作を読んだことがないのです。


それが読めたら、新作の児童文庫もいいなぁ。
大好きなあしながおじさんを読み返すのもいいなぁ。

あぁ、妖精王の月が読みたい…!
久しぶりに読み返したいなぁ。

妖精王の月

妖精王の月




読書の時間を作れますように!


にほんブログ村 子育てブログへ

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

スポンサーリンク