
ちゃぼママどたばたブログ

子育て世代の生活

スポンサーリンク

育児【感動の卒園式】

育児

卒園式でした

先週、ちゃぼちゃんが卒園しました。

思えばいろんな事があった3年間。

特に年中では発達障害では…?と疑われるほど先生方を困らせました。

私自身も、それまでは気にしていなかったちゃぼちゃんの発達面をよく考えた、そういう園生活の後半だったなぁと思います。

一年間、園のボランティアに参加しました

私はちゃぼちゃんの園での様子を少しでも知りたくて、ちゃぼちゃんが年長になったと同時に園のボランティアにも積極的に参加しました。

季節事の出し物や、絵本の読み聞かせなど。

園へ足を運ぶ機会が増え、先生とも話す時間が多くなりました。

卒園式の少し前に、ボランティアさんありがとうの会というものが催されました。

子供達から感謝のお手紙と、ミニレクリエーション、そして年長さんからのお歌のプレゼントがありました。


そこでのちゃぼちゃんの様子

f:id:ryutan613:20170321235641j:plain


もう、数日後には卒園式…という時に。

卒園式で歌う歌を歌いもせず、何故なのか黙々とエア縄跳びをするちゃぼちゃん…。
f:id:ryutan613:20170321235659j:plain

それまで
「卒園式の練習頑張っている」
と本人から聞いていたし、

担任の先生からも何も言われていなかったので安心していたのですが。

この姿を見てしまったので急に不安になってしまいました。


もし一人だけフラフラしてしまったら?

大事な式をちゃぼちゃんが台無しにしてしまうのでは…


ありがとうの会では並んでいる場所が一番隅だったから、ぴょんぴょん飛んでしまったのだろうか。

卒園式の歌を反射的に姿勢を正して懸命に歌っている他の子との差に
正直がっかりしてしまいました。


最後の最後までみんなとおんなじようにしている姿が見られないのかな…。


いや、それまでの保育参観や発表会が上手に出来ていなかったかと聞かれれば

いいえ、ちゃぼちゃんはそれはとても素晴らしく参加していました。

そう答えられます。

でも、この時には
やっぱりみんなとおんなじようにできないかも…

そんな風にとてもガックリしてしまったのです。


それから卒園式までの数日間、

心配し過ぎて気付くと奥歯を噛み締めていました…。

知らず知らずのうちに緊張してしまっていたのだと思います。

卒園式当日

f:id:ryutan613:20170321235717j:plain

もうなるようにしかならない。

そんな気持ちで始まった卒園式。

私の不安を他所に
お返事も
椅子に座る姿勢も
歌う姿も。

この3年間で一番立派な姿を見せてくれました。

本当だったんだ。
卒園式の練習 は ちゃんと出来ていたんだ!

普段はおふざけしたりボーッとしてしまうこともあるけれど、
ここぞ、という時に力が出せるのなら…

それで充分だよ…!

私は期待以上の立派な姿に大号泣してしまいました。


去年、在園児として参加した卒園式の練習は
「もう何回も同じ練習はしたくない。わかっているからやりたくない」

そう言って練習を拒否したちゃぼちゃんが。

一年経って、練習も嫌がらずにちゃんと参加して
こうして本番も問題なくできている。

その姿が嬉しくて嬉しくて。

3年間、園から言われた色んな事
その度に何とか乗り越えてきた事。

ちゃぼちゃんのちゃぼちゃんらしさを受け止めて、
私が理解者でなければというプレッシャー。

だけど理解者でいても、集団行動で出来るようにならないといけない…

どうフォローしていくのか。

どこまで出来たらOKなのか。

本当に悩みました。

園からどう思われているのだろうか不安な日々でした。

正直、小学校へ行ってもまた悩むことだろうとは思います。

だけど少しずつクリアしてきている。

そして他の子がキョロキョロしたりニヤニヤしている中、ちゃぼちゃん本人はもても真面目な顔でフラフラもせずに卒園式に参加している。


本人は退屈でつまらないのかもしれないけれど。

園や学校の求める「普通」に合わせて行動しないといけないことがまだまだこれから沢山あります。

それをこれからも一緒に乗り越えていきたい。



まだまだ沢山の思いで溢れ、
あとからあとから流れ出る涙を止めることが出来ませんでした。

f:id:ryutan613:20170321235733j:plain

卒園式終了後
各部屋へ移動すると緊張の糸が切れた子供達は…

大暴れでした!

先生からも一言

「今までで一番立派に出来ました!この子達は最後の最後まで、本番に強い子達でした」

と。

そうなんです。

やはり学年のカラーが、
『毎日カーニバル!お祭り騒ぎ☆』
なんです。

このメンバーだからこそ、
息子くんは3年間のびのびフラフラ好き放題の園生活だったのでしょうね。

そしてこのメンバーがそっくりそのまま小学校へ上がります。

小学校もきっと
『毎日カーニバル!お祭り騒ぎ☆』
だと思います。

でも、今回みたいに

『やる時はやる!』

というのも加わるといいな。

そうやってみんなで成長していけるといいな。

その中で、ちゃぼちゃんも成長していけるといいな。



春休みがあけたら入学式です。

どんな大騒ぎになるのか。
それともやっぱり本番に強いちゃぼちゃんとお友達、となるのか。


入学式は奥歯を噛み締めたりせずに
リラックスして挑めそうです。

余談

卒園式、私だけ和装でした。
ママ友から

素敵!!!
私も着れば良かったなぁ

など色々声をかけてもらいました。

入学式には他のママ友も着物を着る人が増えそうです。


着付け、本番に成功して良かったです。
入学式にも頑張って自分で着ていこうと思います。



ーーーーーーーーーーーーーーー 
ちゃぼちゃん(春から一年生6歳男の子) 
どさもん(春から年少さん3歳女の子) 
ちゃぼパパ 
ちゃぼママ 
じぃじ 
ばぁば 

我が家はみんなで6人家族 


お問い合わせフォーム 
 


にほんブログ村 

amzn.asiaamzn.asia

育児【年長6歳の見たい、知りたいを叶えてあげたい!】

育児

ある日のお迎えの時です

f:id:ryutan613:20170312231247j:plain


もうね、そこまでしてその本が読みたいのなら、図書館で借りて来てあげるから!

そう言ってすぐに図書館で借りて来て、一緒に読んでみました。

その絵本と言うのは『タカラガイみつけたよ』という絵本です。

月刊絵本 かがくのとも

の、今年度の二月号が『タカラガイみつけたよ』でした。

幼稚園で気に入った絵本を家でも読むことができるので
ちゃぼちゃんとっても嬉しくって、タカラガイの生態を図を指さしながら説明してくれました。

そして、

「お休みの日に、海に行こうね!見つけに行こうね!!」

と大興奮。


よし、それならばと出かけてきました。

予想外の展開!

f:id:ryutan613:20170310155538j:plain


タカラガイが見つかるといいなと思っていましたが、砂浜にはそれらしきものは無く...。

どさもんは嬉しそうに砂遊びを楽しんでいました。

でも、タカラガイが見たかったのに。

ちゃぼちゃんはがっかりしていなかったけれど、
私ががっかりしてしまいました。

『冬の海にはいるんじゃなかったんかーい!』


絵本には、
寒い冬にはタカラガイの岩にくっつく力が弱まって、海岸へ流れてくると書いてあるのです。

ここらへんの海は温かいから、タカラガイがいないのかな…?


その代わりに、見たことないものを発見!

アメフラシです!


閲覧注意!アメフラシってナメクジみたいなやつです!苦手な方は回れ右でお願いします!




f:id:ryutan613:20170310155645j:plain



ぎょわー!きもちわるぅ!

と思いましたけれどね、

ここで私が気持ち悪がったら子供も気持ち悪がってしまうだろう!と。



わたしは頑張りましたよ!

えいや!えいや!!

そうやってアメフラシをグイグイスコップでいじめてやりました。

(もちろん必要以上に痛めつけたりはしておりません。あくまでも子供と観察するためです)

おどろき!アメフラシの不思議

すると、テレビで見て知っていた通り、
アメフラシから紫色の液体が…!


f:id:ryutan613:20170310155708j:plain





情けない男性陣です。


ほら!パパもやってみなよ!

ちゃぼちゃんも!!


そう促すと二人でおっかなびっくりちょんちょんとアメフラシをつついておりました。


f:id:ryutan613:20170310155728j:plain



なんという女々しいやり方…!


そんなんじゃだめだよ、もっとグイグイしないと!


仕方がないとばかりに力を入れ出した二人。
やっとアメフラシから紫色の液体を出すことに成功!!

(本当に、必要以上は攻撃していませんので…!
アメフラシさん、息子にはじめての驚きをありがとう。
生き物の不思議を体験することができました)


海に来てみてよかったね

もとは月刊絵本 かがくのとも「タカラガイみつけたよ」をちゃぼちゃんが気に入ったから始まった小さな冒険。

冬の海に出かけてみて良かったです。

子供の『見たい 知りたい 学びたい』

この気持ちを大事にしたいなぁと再確認できました。

子供の気持ちに寄り添うと、大人も色々な事に気づかされます。

一緒に発見できる喜び、楽しさ。

今度は何が待っているのかな、とワクワクさせてもらえます。


タカラガイはどこへ行ったら見つけられるのか

私の地元には今回探しに行った海岸とは別の場所に、
海にちなんだ各種の体験学習ができる施設があります。

そこへ「タカラガイはこの辺りで見つけられるのでしょうか」と問い合わせてみました。

すると、浜名湖周辺近くの海岸だとタカラガイを見つけることはできるけれど、
沢山は見つけられない言う返答でした。

私たちが見つけに行ったときはタイミングも悪かったのかな。
どちらにしても、近くの海では見つけられたらラッキー!ということのようです。


浜名湖周辺からアクセスしやすい場所だと、
御前崎の海岸が良さそうだと言う事でした。

だけど、もう三月だしそろそろ海も春模様でしょうか。

タカラガイ。いつか実際に見つけてみたいです。






ちなみに私が好きなかがくのともから出ている絵本はこちら↓
ポット君シリーズはお話も可愛いけれど、しっかり生き物の不思議を教えてくれます。


【中古】 ポットくんとミミズくん かがくのとも傑作集/真木文絵【文】,石倉ヒロユキ【絵】 【中古】afb



どういうわけだか、「タカラガイみつけたよ」の実際の絵本が見つからないので図鑑を紹介しておきます↓


タカラガイ―生きている海の宝石 日本と世界のタカラガイ207種 (ネイチャーウォッチングガイドブック)

育児【ガミガミ言い過ぎ?気づかされた一言】

育児

何気ない会話から反省することがあります

お出かけ前の一コマ。

「早く早く!」
「もう置いて行っちゃうよ!」

ついつい子供を急がせてしまいます。

いけないな、言いたくないな。

そう思うのだけれど、また繰り返してしまう…。

眠りにつく前に『今日の懺悔』を心の中でする毎日です。

でも、自分で分かっていて「ついつい」言ってしまっている。

そう思い込んでいました。

どさもんに気づかされました

f:id:ryutan613:20170222135957j:plain

そうなんです、
「靴が左右逆」と言うのを
普段は怒りながら言っていたみたいです。


どさもんが
「今日はママ優しい声!ありがとー!」
と言って

靴をささっと直していました。


怒らなくてもいいことを、私は怒っていたのです。

子供の気持ちになってみよう

わが子の心に寄り添ってみよう。

簡単なようで難しいです。

でも、ガミガミ言わなくてもいい事がもっと沢山ありそうです。


服から下着が出ていたら、
マスクを口に当てないであごに下げていたら。

「もう!またやってる!」
「どうしてまただらしがないの!!」


そんな風に言わなくても、

「シャツが出ているよ」
「マスクはお口にね」

そう言うだけで直してくれるのに、
私、毎日繰り返し言っているうちに
怒りながら言うのが普通になっていました。


怒られて従うのと
優しく声をかけられて気づくのと。

自分だったらどちらがいいかな。
どちらが身につくだろうか。


ガミガミママにならず笑顔でいられるように。

ハッとしたことで、子供への声掛けを少し意識するようになりました。



ーーーーーーーーーーーーーーー 
ちゃぼちゃん(年長6歳男の子) 
どさもん(おしゃまな3歳女の子) 
ちゃぼパパ 
ちゃぼママ 
じぃじ 
ばぁば 

我が家はみんなで6人家族 


お問い合わせフォーム 
 


にほんブログ村 

http://amzn.asia/2uNgTLtamzn.asiahttp://amzn.asia/2uNgTLt

育児【ひなまつりオススメレシピ】

育児

今年も桃の節句が近づいてきましたね

f:id:ryutan613:20170212001518j:plain

みなさんどんなお祝いをしていますか?
お雛様たちのお膳も用意しているのでしょうか。

わが家はその年その年でやり方が違っています。
かなり適当です。

色々なルールがあるでしょうが、
なんとなくそれなりに祝うスタイルです。

それではどさもんの桃の節句を振り返ってみましょう。

まず去年の桃の節句です

f:id:ryutan613:20170211231719j:plain

去年はどさもんが大好きな餃子でお祝いしました。
真ん中には菜の花を塩ゆでしたものを無理やり突っ込んでいます。

後は大人が食べたかったのでグラタン。
いつもの生春巻き。
お供え用には三食ひし餅風ごはん。
f:id:ryutan613:20170211231748j:plain

薄焼き卵のお花を飾った塩むすびと、菜の花
ひし餅風のご飯は

一段目 青のりを混ぜたごはん
二段目 炒り卵を混ぜたごはん
三段目 シャケフレークを混ぜたごはん

(あれ、でも画像では炒り卵が確認できませんね…)

f:id:ryutan613:20170211231819j:plain

お吸い物ははまぐりが用意できず、
あさりのお吸い物になってしまいました。

薄焼き卵のハートを浮かべています。
ここにも菜の花。


去年は普段のご飯とあまり変わらないメニューでした。

どさもん一歳の時のメニュー

f:id:ryutan613:20170211232313j:plain

次はさらにさかのぼって2015年の時の様子です。

オムライスひなケーキを作りました。


☆作り方☆

オムライスを作る。
ケーキ型にする。

ケチャップで可愛くデコレーション。

塩むすびの土台に
かにかまの着物とスライスチーズの着物を着せる。

うずらのゆで卵の顔をつまようじを使って刺す。

顔パーツ、ハムで作っておいた小物を貼りつける。



あまりテクニックはいりません。
大人のサラダ用にゆでたエビと菜の花を付け足して飾りました。

f:id:ryutan613:20170211232321j:plain

フライドポテトとエビと菜の花のサラダ。

菜の花のサラダはとっても簡単。

オリーブオイル大1
塩こうじ 大1

これをエビと菜の花をゆでたものに和えて完成です。

大1、というのは一対一なら良い、という意味です。
量によって調整してください。

この年は、これにクラムチャウダーも作りました。


初節句は親戚も呼んで賑やかに過ごしましたが、
写真が見つかりません。



冒頭の二コマ漫画に「今年で三回目」と書いてしまいましたが
振り返ってみて気づきました。


今年で四回目ですねー!


みなさんはどんなお祝いをしていますか?

伝統的なお祝い料理も、
そろそろ作って見せてあげないといけないかな?

でも、やはり喜んで食べてくれるメニューになってしまいそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーー 
ちゃぼちゃん(年長5歳男の子) 
どさもん(おしゃまな3歳女の子) 
ちゃぼパパ 
ちゃぼママ 
じぃじ 
ばぁば 

我が家はみんなで6人家族 


お問い合わせフォーム 
 


にほんブログ村 

http://amzn.asia/2uNgTLtamzn.asiahttp://amzn.asia/2uNgTLtamzn.asia

雑記【2017年手帳その後①】

雑記

手帳のその後

かわいそうなダイソーの手帳。



f:id:ryutan613:20170206221922j:plain



憎めないふくろくがポイントの私の手帳。


現在使われておりません


悲しいですが、今のところ不要です

不用品になった原因

私の手帳は家族共有ではない事が使われない一番の原因です。


幼稚園の行事にはなるべくどさもんをじぃじ達に預けて
ちゃぼちゃんだけに集中出来るようにしています。

そのため園の用事はじぃじばぁばも把握する必要があります。


どさもんを預からないといけないのかそれともどさもんも連れて行くのか。


これを手帳に書いて、更にリビングの卓上カレンダーにも書いて。

完全に二度手間…

個人的な予定があまり無い

そもそも自分が幼稚園と小学校の予定でパニックになりそうだからと用意した手帳です。


今はどさもんが園へ行く前だからじぃじ達に頼むことも多いですが、
きっと春からは私が把握していたら済む予定も増えると思います。


でも今は、私だけに関する予定が…
悲しいですけどほとんど無いです…

処分するにはまだ早い


結論として、手帳は今の時点ではリビングの卓上カレンダーに役目を奪われもはや不必要な物と化しておりますが、

春が来たらまたきっと出番がある。

私はそう睨んでいます。


二重になっている書き込み作業に正直うんざりしていますが、

忘れっぽいのだから2度でも3度でも書いて記憶する作業が必要なのだ。

試練だと思ってもうしばらく手帳への書き込みも続けようと思います。


そもそも手帳無し生活が長すぎたのです。


そして、じぃじたちにも頼りすぎているのです。
(自覚はある)


最後に

手帳、皆さんはどうでしょうか?
活用していますか?

手帳に向き合うコツなんかありましたら教えてもらえると嬉しいです。


ーーーーーーーーーーーーーーー 
ちゃぼちゃん(年長5歳男の子) 
どさもん(おしゃまな3歳女の子) 
ちゃぼパパ 
ちゃぼママ 
じぃじ 
ばぁば 

我が家はみんなで6人家族 


お問い合わせフォーム 
 


にほんブログ村 

http://amzn.asia/2uNgTLtamzn.asiahttp://amzn.asia/2uNgTLtamzn.asia

満喫!子供と行く箱根旅行

旅行

2016/12末 箱根旅行へ行きました


ばぁばの還暦祝いのプレゼントで、我が家プラス妹夫婦と一緒に
賑やかな旅行となりました。

今回は3世代楽しむ箱根旅行レビューです。


まず向かったのは『箱根湯本』
今回箱根へ初めて行く人がいたので、箱根らしさを感じるために
鉄板の箱根湯本を選びました。

駅周辺ですが、私たちは車での移動です。
駐車場を事前にチェックして行きました。

www.hakoneyumoto.com
↑箱根湯本観光協会公式のHPが私は一番見やすかったです。
駅周辺の安い駐車場が地図を使って案内されているため、
「ここがダメならこっちに停められるか見に行ってみようね」と事前に計画できました。

箱根町立郷土資料館の近くの臨時駐車場を我が家は利用しました。
ここを選んで良かった事が!

ちゃぼちゃんが駐車場に着くやいなやトイレへ行きたいと言い出したのです。

駅までは距離があるため、こちらの資料館でトイレを借りることができました。
こちらの資料館、料金がかかるのにも関わらず、快くトイレを貸してくださいました。
ありがとうございました。

f:id:ryutan613:20170202221000j:plain
↑トイレ騒動後の私たち。
『あじさい橋』を渡って駅の方へ移動します。

f:id:ryutan613:20170202221031j:plain
↑箱根湯本駅
十年前より駅がきれいになっていました。

f:id:ryutan613:20170202221123j:plain
↑エレベーターもエスカレーターもあるので、
足の悪いじぃじばぁばも安心して移動できました。

デッキがあって、箱根湯本の街並みを上からも楽しめます。
湯悠デッキと言うそうです。


f:id:ryutan613:20170202221149j:plain
↑噂の箱根カフェ

アメトークの鉄道芸人さんたちが訪れているのを観て
ずっと行ってみたかった『箱根カフェ』

エレベーターで二階の湯悠デッキに上がって
まっすぐ駅側に進むと右手にカフェがあるので
迷いませんでした。

f:id:ryutan613:20170202221205j:plain
↑運よく電車が観られる席が空いていました

カフェ入り口で美味しいパンと飲み物をオーダーし、
一同は電車の見える席へ。

ちゃぼちゃんもどさもんも
特別電車が好きという訳ではありません。

それでも電車を見て喜んでくれました。

じぃじはたまご型の容器に入ったプリンを買って食べていました。
美味しそうでした…。


f:id:ryutan613:20170202221218j:plain
↑カステラ屋さんの可愛いおさる

『菊川商店』で有名なカステラ饅頭を頂きました。

カステラ饅頭を焼く機械の前はちびっ子中心に人だかりができていました。
もちろんちゃぼちゃん達も興味津々で出来上がっていく様子を見ていましたよ。
ちゃぼちゃんは機械の仕組みを一生懸命研究していました。


f:id:ryutan613:20170202221230j:plain
↑生とうふシェイク

男子チームと女子チームに分かれてランチへ。
女子チームは『デリandカフェ みつき』で食べました。

この生とうふシェイクが楽しみで!

お味は

豆腐!!!

これは好き嫌い別れそうでした。
ちなみにばぁばは一口飲んで、いらないって言いました。

甘さ控えめでヘルシーなお味です。


f:id:ryutan613:20170202221244j:plain
↑豚角煮丼

子供たちはボリューム満点の角煮丼をシェアしました。
お肉とろっとろで美味しかったです。

f:id:ryutan613:20170202221317j:plain
↑メンチカツバーガー

私は妹とメンチカツバーガーをシェア。

肉団子食べているみたいなガッツリバーガーでした。


f:id:ryutan613:20170202221327j:plain
↑みつきさんのメニュー表
ラーメン食べでみたかったです。

f:id:ryutan613:20170202221404j:plain
↑寄木細工の貯金箱

『観光物産館』で男子チームと合流しトイレ休憩。
この時、物産館で寄木細工の貯金箱を買いました。

他のお土産屋さんで買うよりお安く買えると
スタッフの方がこっそり教えて下さったのです。

この貯金箱には秘密の細工がしてあって
簡単にはお金が取り出せない仕組みになっています。

旅の思い出に、
お土産にも。

折角ならちょっとお安く手に入るので
物産館へ寄るのもいいと思います。

展示物も素敵で子供たちも喜んで見て周っていました。

こちらは無料で入ることができます。

各種案内のチラシや割引券も置いてありました。


f:id:ryutan613:20170202221416j:plain
↑和雑貨の小さなお店

おみやげストリートから一本奥へ入ってさらに散策しました。
『折折』さんで妹と和雑貨を物色。
子供たちは外で待っていてくれました。
お店の中は狭くて沢山商品が置いてあるので
ちびっ子は相当大人しいタイプでないと入店危険です。
aquadina.com

f:id:ryutan613:20170202221453j:plain
↑大涌谷

www.hakoneropeway.co.jp

箱根湯本を後にして、一同で大涌谷へ移動しました。

f:id:ryutan613:20170202221503j:plain

1日目はこれで宿へと向かいました。

実は宿はちゃぼパパの勤め先関係に泊まったので簡単に身バレしそうで…。

素敵な宿でしたが、紹介は控えさせて下さい。

卓球もエアホッケーもやり放題、
カラオケは100円で2曲歌えるシステムでした。

歌って踊って笑いに包まれた夜となりました。

二日目 子供も大人も満足プラン


f:id:ryutan613:20170202222543j:plain
↑独身時代には来たことかなかった箱根園へ行きました。

ここを選んだのはじぃじばぁばチームとお子さまチームと別れて楽しめる場所だからです。

箱根園|トップページ




f:id:ryutan613:20170202222604j:plain
↑芦ノ湖

ここでまずは記念撮影をしました。
朝早かったため、まだ遊覧船乗り場が閉まっていて
私たち以外誰も撮影している人がいませんでした。

ちょうど写っている階段に立って
交代で撮影しました。

芦ノ湖をしばらく眺めていると
遊覧船が乗り場へ入ってきて
みんなで盛り上がりました。

遊覧船にも乗りたかったけれど、
今回は別の目的があったため断念。


f:id:ryutan613:20170202222610j:plain
↑動物ふれあい

子供たちが楽しみにしていたのは
『どうぶつランドだっこしてZOO!』

ふれあい どうぶつランド だっこして!ZOO!:遊ぶ|箱根園

大人 1000円
子供 800円

決してお安くはありませんが、
動物大好きなちゃぼちゃんとどさもんは入る前からワクワクでした。


f:id:ryutan613:20170202222617j:plain
↑アルパカに餌やり

えさは別料金でガチャ販売機に入っています。
動物と触れ合う様子は動画で収めたので
良い写真がありません(残念)


ちょっと怖い子はスコップを使って餌をやることができます。

ちゃぼちゃんは掌に餌を乗せて
直接食べさせられました。

沢山の子犬と戯れている時は
とっても幸せそうでした。


ここで子供たちが遊んでいるうちに、
じぃじとばぁばは『らくやき体験』をしていました。

体験する|箱根園

二人はお皿を選んでいましたが
貯金箱や花瓶、どんぶりなど沢山の種類から色を塗る陶器が選べます。

ばぁばは自分の手形と日付を入れていました。

手形なら小さな子供でも出来そうですね。


じぃじはすぐお隣の
『寄木細工体験』もしていました。

素敵なコースターを作る体験で楽しめて記念にもなるし喜んでいました。


ちゃぼちゃんはじぃじがコースターを作っているのを見て
パズルみたいで楽しそうだと思ったようです。


「ぼくもやりたい!」

というけれど、時間もかかるし子供には難易度が高くて。

お土産品のコーナーに
手作りヒコーキを作れるキットがあったので

それをじぃじの隣で作らせてもらう事に。

このヒコーキにもほんの少しですが
寄木細工部分があります。

楽しんで組み立てて、
お店のボンドも貸していただいて
完成させていました。

満足してくれたので良かったです。

お昼は『田むら銀かつ亭』

f:id:ryutan613:20170202222628j:plain

芦ノ湖から強羅へ移動して
『田むら銀かつ亭』へ豆腐かつ煮を食べに行きました。


ginkatsutei.jp

f:id:ryutan613:20170202222658j:plain
↑大人気の『豆腐かつ煮御膳』

f:id:ryutan613:20170202222714j:plain
↑見た目はボリューム満点!

でも、お豆腐だから食べるとふわふわでしつこくなく、
おかわりしたいくらいでした。


ちゃぼパパはミックスフライを注文していました。
エビがプリプリで絶品でした!

子供たちには親子丼を注文。

美味しすぎてぺろっと平らげていました。

田むら銀かつ亭さんは著名人の方が大勢来店していて
沢山のサインが店頭に飾られています。

行列に並んでいる時にそのサインをじっくり見るのも楽しいと思います。

御殿場アウトレット&時之栖

楽しかった箱根を後にしてゆっくりと帰路へ。

途中御殿場アウトレットでお買い物の後、
時之栖でお風呂に入って夕ご飯を食べる。


これが今回の旅のクライマックスでした。

f:id:ryutan613:20170202222734j:plain
↑時之栖のイルミネーション
www.tokinosumika.com
イルミネーションは
2017年は3月20日まで行われています。

f:id:ryutan613:20170202222743j:plain


イルミネーションを楽しんだ後はお風呂屋さんへ。

www.tokinosumika.com
『気楽坊』は子供たちも入浴オッケーです。
この日はとても賑やかく、
団体が多いなと思っていたら…!

「サッカー選手がいた!!」
とお風呂から出たちゃぼパパがやや興奮気味に報告してくれました。

なにかのイベントがあったらしく、
現役選手の方と肩を並べてお風呂に入ったそうです。
(すごい!)

夕ご飯を気楽坊のレストランで食べる予定でしたが、
折角だし別のレストランへ行ってみようということに。


でも、それが間違いだったのです。

どこのレストランも団体様で貸し切りか満席で。

観念して込み合っているけれど席数が多い
『御殿場高原ビール』に並ぶことにしました。

f:id:ryutan613:20170202222800j:plain
↑御殿場高原ビール

静岡地ビール 御殿場高原ビール

ちゃぼ家は時之栖に遊びに来ると毎回ここのレストランへ寄っています。
(だから本当は別のレストランで食べて見たかった…)

でも、御殿場高原ビールさんとっても好きなんです。
店内の様子も、お料理も素敵。



f:id:ryutan613:20170202222817j:plain
↑お腹ペコリンでがっつくちゃぼ家


しかし一時間近く待ちましたから、
子供たちは退屈と空腹で限界。
大人もぐったり。

ステーキを二人がかりで切り分けて飢えた子供たちへサーブ。

あれもこれも食べたいから
お料理は基本シェアしました。

f:id:ryutan613:20170202222834j:plain
↑目の前がステージだった

突然バンドが出て来て演奏が始まりました。

時間で決まっていたのか、お誕生日のお客さんが予約でいたからかはわかりませんが

座った席がたまたま目の前だったのでラッキーでした


f:id:ryutan613:20170202222841j:plain
↑正面ステージで踊るちゃぼちゃん


これについては最後に漫画で描きました。
読んでやって下さい。


f:id:ryutan613:20170202222844j:plain
↑スポーツイベント関係者のお兄さんと意気投合してバント側に立って一緒に踊ったちゃぼちゃん

若いお兄さんがちゃぼちゃんがステージで踊ったことを褒めてくれて
そのまま次の曲の時にはバンド側に一緒に行って踊ってくれました。

出会いに感謝でした。

おまけ

f:id:ryutan613:20170129195145j:plain

人前に出ることが好きなちゃぼちゃん。
この時駐在の話がはっきり決まっていなかったけれど
「もし海外で暮らすことになったらここで踊れるくらい度胸がなくっちゃ」
と思った私。

なにげないそぶりで
「踊ってみたら?」
とすすめてみると、

さっと席を立って踊りに行ったちゃぼちゃん。


この後バンドの外国人の方たち全員とハイタッチして、
意気投合したお兄さんともハイタッチして、

「今日は良い日だなぁ!」
と一言。

どうして?と聞くと

「だって、お友達が増えたから。ハイタッチしたらお友達なんだよ」



そう嬉しそうに言うちゃぼちゃんの顔を見て
きっと大丈夫だろうな、と。

この子が息子で良かったと思った夜でした。

ちなみにどさもんも前で踊りたくて、
「トトロ」を演奏してくれた時に前へ出て少し踊ったんですよ。

うちの子達は私にもばぁばにも似て出たがりさんです。


旅行の〆がステキな夜になりました。


ばぁばの還暦祝いの箱根旅行、
こうやってブログにして
また振り帰ることができる。

つくづくブログをはじめて良かったなぁと思います。

お付き合いありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーー
ちゃぼちゃん(年長5歳男の子)
どさもん(おしゃまな3歳女の子)
ちゃぼパパ
ちゃぼママ
じぃじ
ばぁば

我が家はみんなで6人家族


お問い合わせフォーム

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

http://amzn.asia/2uNgTLtamzn.asiahttp://amzn.asia/2uNgTLtamzn.asia

育児【どさもんに手作り知育マグネットを制作しました】

ひらがなに興味が無いどさもん

3歳になり、トイトレ完了もし、春の入園を待つばかりのどさもん。

実は実は、ひらがなが全く覚えられません。

ひらがななんて、年中さんまでほっといてもいいかーって思っているのですが、

ちゃぼちゃんは2歳10ヶ月頃にはほぼマスターしていたんです。

それを覚えているものですから
じぃじが
「どさもんは教えても教えても、全然ひらがなが覚えられない」

と気にしています。


しかももしかしたら夏には海外駐在となるため、
「どさもんは外国人になっちゃう」
(日本語忘れちゃう)
と懸念し出して。


確かにちょっと、今のうちにひらがながマスター出来ていないと、
異国の地で日本語も覚えていくのは骨が折れるなぁ…。

私もそう思うようになっていました。

素敵な出会いにまた助けられました


別件で、ちゃぼちゃんの算数のケアレスミスについてTwitterでツイートした時、
一緒に竹内涼真くんを応援している若いお嬢さんがDMで連絡をくれました。

彼女は教育関係の学校へ通っているので、子供達への指導の仕方を習った事からアドバイスしてくれます。

運動の指導の仕方を今では動画を参考にする、なんて話を教えてもらった事もありました。


こうやって年齢を越えてアドバイスしてもらえること、普通の生活ではなかなかありません。

Twitterはブログの宣伝のために始めましたが、
いつの間にか竹内涼真君を本気で応援しながらブログのお知らせも個人的呟きもするというアカウントへと様変わりしました。


もし、涼真君専用アカウントだったら。

子供のケアレスミスの事なんて呟いていませんし
彼女が教育に詳しいなんて事も知らずじまいだったでしょう。

涼真君好きな子育てママだと知った上でフォローしてくれて、
ミュートせず、子供達の成長を共に見守ってくれているという…。

ここまで書いて、これは奇跡なんだわぁ…と、ため息が出ました。

そんな彼女が教えてくれたのが
「手作りひらがな知育グッズ」です。

100均で作れるあいうえおマグネット

用意するもの

  1. ホワイトボード2つ


f:id:ryutan613:20170127074747j:plain

  1. マグネットシート

f:id:ryutan613:20170127074802j:plain


で、これに

私はクリップスタジオで表を作って
(この時ワードの方がサクサク作れたのではと後悔)


f:id:ryutan613:20170127074834j:plain



f:id:ryutan613:20170127074840j:plain



ついでにイラストとか



f:id:ryutan613:20170127074849j:plain


単語も印刷できるようにして出来ました。


f:id:ryutan613:20170127074923j:plain

使い方


ひらがなをバラバラにして、同じひらがなの上に重ねていく遊び方もできますし、
イラストと単語を組み合わせて問題を作り、
その単語と同じひらがなを表から見付けて並べる遊び方もできます。


マグネット遊びって子供は好きですよね。
楽しく取り組めてしかも手軽に作れる。


素敵な知育グッズの作り方を教えて貰えて良かったです。


私はマグネットに印刷しましたが
もちろん手書きでも出来ますね。

痛恨のミス

私、ホワイトボードを一つしか買ってこなくて…。
まだ単語を見付けて並べる遊びは出来ていません。

早いうちに買い出しに行きたいです。


ちなみにホワイトボードも印刷できるマグネットシートもセリアで買いました。

マグネットシートすごく良かったです。

オリジナルマグネットを作りたいなぁ。


ほんのちょっぴりオタク活動していた頃を思い出しました。
こんなのが高校の頃に手に入っていたら色んなグッズ作れたなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーー
ちゃぼちゃん(年長5歳男の子)
どさもん(おしゃまな3歳女の子)
ちゃぼパパ
ちゃぼママ
じぃじ
ばぁば

我が家はみんなで6人家族


お問い合わせフォーム

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

http://amzn.asia/2uNgTLtamzn.asiahttp://amzn.asia/2uNgTLtamzn.asia

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

スポンサーリンク